私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

給与明細

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

みなさんは、ご自身の給与明細をしっかり見てますか?

 

私は、、、、働いていた時は手取りのところだけ確認してました😵

だって税金部分を見ると、なんだか給料もらえたいい気分が

台無しになるから😒

 

でもでも、本当はよくよく見て確認した方がいいに決まってますね。

何がいくら引かれているのかきちんと把握し、

どうしてなのか?まで考えることが出きたら、

世論として大きな声になっていくのかも?しれません。

(少々オーバーですが)

 

というのも、毎月、夫の給与明細を社労士として細かくチェック。

(給与計算の実務経験ないので、夫の給与明細見て、計算してます(笑))

10月分から健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料が減ってました。

 

定時決定による標準報酬月額、9月から変更されて、

9月分の保険料は翌月の給料から控除だから、ですね。

 

にしても、社会保険料や税金がかなり引かれ、

手取りがすごく減ったように見える、、、、

 

総支給額として会社はまあまあ支払ってくれているのに、、、

なんがた会社が全然給料上げてくれないみたいに感じちゃいますね。

 

会社としては、社会保険料を折半してくれてるんですが、

その部分ってきっと従業員には伝わってないんだろうなあと思うと、

社労士としては切なくなります。

 

採用した人材の定着のためにも、

ここら辺はアピールできるところとして、

社労士ニーズないかな?

 

話が逸れましたが、

皆さんも1度じっくりご自身の給与明細を確認してみてくださいね!

では。