私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

戦国時代が好き

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

皆さんは大河ドラマ見てますか?

我が家では、私と上の子が観てまして。

戦国時代って面白いですね。

 

専ら世界史派の私は、

正直中学校レベルで日本史は止まってます😨

 

 

なのでいい勉強になるんです。

子どもも必然と観るようになって、

自分で武将のことを調べたりして、

いろいろ教えてくれます。

 

自分で興味をもって調べて人に教える。

 

うん、理想的。

 

他のこともそうしてくれたらいいのですが、

とりあえず戦国時代が好きになっただけでも儲けものです。

 

興味が薄れないうちに、

そしてちょうど、ドラマで「関ケ原の戦い」だったので、

「岐阜関ケ原古戦場記念館」へ行ってきました。

 

先に感想を。

 

良かった!

 

様々な資料もさることながら、

刀や銃の重さを体感したり、

陣羽織や兜をかぶって写真を撮ったり。

 

1番良かったのは、シアター。

まるで自分も戦場にいる間のような臨場感で、

なんだかドキドキ。

 

当たり前ですが、

みんなそれぞれ自分の正義があって、

いろんな思いで戦ったんですよね。

 

物事を多面的に考えられるきっかけになったかなあと思います。

 

 

ごはんも美味しかったですよ!

 

 

↓エビフライカレー

 

↓悪戦苦闘足軽カレー(こういうネーミング好き)

ちなみにパパが食べました。

サラリーマンなので相通じるものがあったのでしょう(笑)



カツカレーも食べたのですが、ボリュームがあっておいしい買ったです。

 

お昼過ぎに、

パフェを食べようと思ったら、ほとんど売り切れていました。

 

 

今回は、記念館しか行きませんでしたが、

他にも陣跡などあるので、巡ったら楽しそうです。

 

シアターは予約していかないと、混み具合によっては

観られないかもしれません。

 

ぜひ行ってみてくださいね!