私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

説明の仕方は大事

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

今読んでいる本について。

図書館で見つけた本です。

さすが説明についての本だけあって、

読みやすかったです。小一時間あればさっと読めます。

 

皆さんは説明は得意ですか?

 

私はどちらかというと苦手です。

 

ついつい長くなる、、、

聞かれたことへの返答が、

答えた後に自分でも微妙だと思うときがある、、、

等々、

よっぽど事前準備して意識しないと

自信もって説明できたなんて思うことはないように思います。

 

社労士なので、説明のスキルは必須。

もう一回読んで、実践できそうなスキルは真似してみたいです。

 

本の最後に1番心に響くことが。

なるほど、と思わせてくれました。

 

私は、「あなたに相談してよかった」「あなたに会うと元気が出る」等々、

ちょっとでも立てる人になりたい、

それが働きやすい社会へのほんの少しでも一助になったら。

そんな風になりたいな。

 

改めて考えるいい機会になりました。

 

皆さんもお時間があればぜひ読んでみてくださいね。