私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

LGBTQ+

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

先日、地元でLGBTQ+についての展示があったので向学のため行ってきました。

 

今まで、なかなかLGBTQ+って身近な話題ではなく、

テレビで目にするくらいの

ちょっと他人事な感じでした。

 

同性カップルの方のコメント等を読だり、

写真を見たり、

これからはいろんな形があっていいよなあと。

 

いろんな考え方があると思うので、

徐々に、というところでしょうか。

 

世間の捉え方や認識とは別に、

同性カップルには法律上では様々な問題もあるようです。

 

婚姻や税金の控除、相続権がない等々。

 

でも、職場での福利厚生当はすぐに実現できそうだなと思います。

 

そういった規定はそれぞれの会社が定めることなので、

やろうと思えばできますよね。

 

 

まずは、LGBTQ+について知る。

 

知らないと何も始まらないですよね。

 

今回、どういった困り事や問題が有るのか、

新たな発見になりました。

 

そのうえで、社労士として私にできることは何か。

 

まさに立問力が問われそうです。