私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

ごんぎつねhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sharoushimama/20231010/20231010124801.jpg

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

みなさんは、小学校の国語の教科書に載っていた

「ごんぎつね」、覚えてますか?

 

我が家では9月ごろちょうど子どもが音読していまして、

私も習ったなあと、とても懐かしく思い出していたところです。

 

作者は、新見南吉で、愛知県半田市の生まれ。

 

まあまあ近いので、ドライブがてら、新見南吉記念館へ行ってきました。

変わった建物。

子どもたちは芝生を走り回ってました。

受付の上のところに。

こんなかわいい足跡も。

大人220円、子ども無料。

子どもにはシールをくれました。

 

ごんぎつねのほかにも、

でんでんむしのかなしみ

てぶくろをかいに

等々素敵なお話がありますよね。

また読んでみたくなりました。

 

実は私が小学生のときにも、

ここを訪れたことがあるのですが、

来たことしか覚えてない!

記憶を上書きしてきました(笑)

 

子どもたちのおかげで、

いろいろ学びなおす機会が増えます。

 

みなさんもぜひ行ってみてくださいね!