私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

社労士開業後に

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

今回は開業登録してすぐに行ったことについて書きたいと思います。

 

開業登録をしに行った際、事務の方に、支部長にあいさつに行ってもよいか

尋ねたところ、

「新規登録者の名簿が1週間後くらいに出来て知らされるので、

それから行かれては?」

とのことで。

9月1日の登録日からしばらくしてからアポの電話を掛けました。

 

支部長→なかなか繋がらず。繋がったが、そういうのは要らないと言われる。

    来月研修があるので来てほしいと言われ、参加しますと返事。

 

近隣の社労士先生→会ってくれることに。いろいろ話を聞かせてくれました。

         でも私の質問が抽象的過ぎて(笑)

         もう少し内容のある質問をすればよかったです。

 

近隣の司法書士①→電話繋がるも、「今忙しいし、この電話で分かりましたから。」

        忙しくて電話に出るのも嫌だ、くらいの感じがひしひしと

        伝わってきました。きっと今後関わることはないでしょう。

近隣の司法書士②→信金時代に窓口に来店された先生で、会ってくれました😭

        すぐには食えないから、とアドバイス頂きました。

 

近隣の税理士①→電話に従業員が出てくれたが。代表先生には

       繋いでもらえず。そういうのは要らないとのことで。      

近隣の税理士②→2回ほど掛けてみるものの、コールのみで繋がらず。

        諦めました。

 

 

まだ、近隣にたくさん士業の事務所はあるのですが、

断られるのが怖くて、電話するのもやめました。

 

営業って、いやただの挨拶回りなのにこんなに難しいんだな、と

思った出来事でした。

 

もし私が逆の立場なら、快く受けたいな、と。

まあ、その時まで何とか続けられていたらですが(笑)