私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

社労士 開業までの間に③

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

今回は、開業前に相談に行った話です。

 

まず、2022年年明け早々に、

市役所まで出向いてくれていた、よろず支援拠点から派遣されている、

中小企業診断士の先生と話しました。

ほんわかしたアドバイスを頂けました。

参考になったような、ならなかったような。

市役所の職員の方も同席されたのですが、

「商工会議所に入れば大丈夫」的なアドバイスでして、

中小企業診断士の先生は懐疑的な顔をされていました(笑)

 

 

 

次に商工会議所で開催された

「起業セミナー」に参加しました。

起業に携わっている行政書士の先生で、起業のイロハを教えて頂きました。

京大出の都銀出身って、もう頭の出来が違うような、、、

とにかく行動量がすごかったです。

また、参加されている方々の中には、もう事業を始めている方もいらして、

やる気に満ち溢れているように見えました。

私は、、、参加するたびに私は自信を失い、、、😰

でも、自分がどうしていきたいのか発表する機会もあり、

口に出して人に言うことの大切さを学べました。

 

 

最後にもう一つ、

市が主催していた「女性セミナー」に参加しました。

50代以降の女性も多く、皆さん社会貢献したいと話していました。

ここでも、やる気がスゴイ。刺激をもらえました。

でも私と同じで、一人で起業していることが多く、

社労士の出番は少なそうでした。

そして女性が集まるとグループができる、、、

私はこれが1番苦手でして。みんなでLINE交換してたり、、、

(分かってくれる方いるかな。)

講師の先生の話は勉強になりましたが、

気の合う人は見つけられませんでした。

 

 

なんにも仕事には繋がらず。(当然と言えば当然ですが)

自身の勉強になりましたし、名刺交換もできました。

でも、うまく仲間は作れなかった、、、

仲間どころか仲良くできそうな人すら作れませんでした(笑)

 

 

 

今だったら、

社労士である私に興味をもってもらえるように、

ニーズがありそうなコンテンツを作って、

チラシ等も作成し、アピールしてみようかなと

思うのですが。

あの時は出来なかった。。。

とにかく「資格に合格し開業まで漕ぎつけることができた」、

ということで、燃え尽きた感もあり、

なにより実務未経験ということで自信がなかったように思います。

 

自信って資格取得しただけではつかないですしね。

今もまだ自信満々ではないかな。

 

なのでここで自分のことや社労士のことを書いてみて、

自信に繋げられたらと思っています。

 

応援してくれたら嬉しいな😸

 

ちなみに出会った方々、「社労士?なにそれ?」

って感じでした。

知名度低すぎて、ちょっと笑えました。

これから、そういった集まりに参加しようかなと考えている

実務経験が未経験で開業する社労士の先生、

自信もって、こんなことできまっせ!とアピールしまくってきて下さい🫡