私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

社労士 開業までの間に②

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

 

今回は準備した物品についてです。

 

①パソコン

持ち運べるように小さめのノート。

②プリンター

きれいに印刷できるようにレーザーに。

でもトナーが高かった。

③FAX

eFAXで番号を取りました。

で、もうやめました。今時FAXでやり取りしなかった。

1年弱の契約の間に、受信1件(しかも間違いFAX)

送信2か3件でした。無駄でした(笑)

④名刺

開業前は「開業準備中」と書きました。

名刺の角を丸くすると、交換時に褒めてもらえることが多々あり。

50枚注文したのですが、配り切れなかった、、、😣

⑤デスク

ニトリで買いました。

⑥チェアー

カインズで3千円くらいのを。

⑦鍵付きのキャビネット

Amazonで購入。

⑧スーツ

見た目は大事だと思うので。

⑨バッグ

 

こんな感じですかね。

電子証明書はまだ仕事を取れるかどうかも分からないのでやめておきました。

ホームページもとりあえず保留。

 

 

とにかくお金をあまり掛けたくなかったので、

小さく小さく準備しました。

 

これでなんとか間に合わせることができました。