私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

夏の旅行

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

夏休みなので、ちょっと前に旅行へ行ってきました🧳

思い出の絵を描くためでもありますが、、、

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ヘブンス園原に星を見に行ってきました🌟

昨年は日帰りで行ったのですが、帰りが辛くて、、、

なので今年は、昼神温泉に泊まり、ゆっくり星空を楽しみました。

 

長野県は台風の影響もなく、よく晴れていて、

満点の星空を堪能できました🤩

 

2回行ってみて、必要な持ち物やあったらいいものを書いておきたいと思います。

 

・敷物(地が厚いものだとなお良し)

・ブランケット

・羽織るもの(7時くらいまではそんなに寒くないですが、だんだん冷えてきます。)

・虫よけスプレー等

(蚊より強いやつがいて、1回目のときに刺されて大変なことになりました。

長ズボンを履いていたのですが、靴下との隙間を刺されました。

なので今回は長い靴下を履いていきました。)

・軽食等(山頂にも屋台?はありますが、お高めです。)

子どもが喜ぶ👍光るブレスレット

(山頂でも売っていたのですが、3本で200円。

ほかにもカチューシャや指輪も売っていました。先に用意してゴンドラに乗る前につけてあげると、テンションが上がって喜ぶかなと思います。)

・星座の早見表(あらかじめ予習しておくとガイドの話がよく分かりました。)

 

ガイドの方が解説してくれるのですが、

午後8時からと午後8時40分からの2回ありました。

2回目も参加したのですが、終わった後はゴンドラに30分くらい並びました。

そこからゴンドラに乗り、ホテルまで20分くらいかかり、

ホテルに着いたのは午後10時半くらい。

お子さんが小さいとちょっとしんどいかもしれませんね。

 

山頂には、子どもが遊べる遊具もあって、ちょっと早く着いて遊ぶのもいいです。

ただ大人は疲れます。道が平坦ではなく勾配があるので、足が疲れる、、、、

いい運動にはなりますが。

 

持ち物が多くちょっと疲れますが、

あの星空は一見の価値があると思います。

街中では見えない、イルカ座やりゅう座なんてのも見えました!

とくにさそり座🦂がきれいでしたよ。(私は、かに座だけど🦀)

それに家族で肩を寄せ合い、ただただ、「きれいだね」と言っている

だけでも、子どもたちは楽しそうでした。

 

次は、春や冬の星空を見てみたいです。(寒そうだけど🥶)

 

皆さんもぜひ行ってみてください😊