私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

社労士 開業までの間に① 書籍その1

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

今回は、事務指定講習を受けながら、

読んだ本について書きたいと思います。

 

まずこの三冊。

会からの案内にもあったので。

 

労働基準法の実務相談〈令和5年度〉

労働基準法の実務相談〈令和5年度〉

  • 中央経済グループパブリッシング
Amazon

 

労働保険の実務相談〈令和5年度〉

労働保険の実務相談〈令和5年度〉

  • 中央経済グループパブリッシング
Amazon

 

社会保険の実務相談〈令和5年度〉

社会保険の実務相談〈令和5年度〉

  • 中央経済グループパブリッシング
Amazon

 

これはもう分量多すぎる!

労働基準法の実務相談と労働保険の実務相談は読破しましたが、

社会保険の実務相談は、途中に付箋を貼ったまま、

並べてある状況です。

長い、長すぎる。それにまだ相談も受けてもないし、

読んでいても身に入らない。結果、つまらないので読み進められない。

 

でも、Q&Aで具体的に書いてあるので、

「こういう事例があって、そういう時はこうなるのね」

てな感じで勉強になるはなると思います。

そてに、読んでいて不明な点を調べなおしたりして、

知識の定着になるんじゃないかな。

 

せっかくなので

社会保険の実務相談、続きを読もうかな。