私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

ハラスメント①

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

今回はハラスメントについて。

 

働いていたら、されたことがあったり、

されているのを見たりしたことがある方もいるかもしれません。

 

かくいう私もハラスメントを受けたことがあります。

 

3大ハラスメント

パワーハラスメント

セクシャルハラスメント

・マタニティハラスメント

 

のうち、セクハラです。

 

まだ社会人1,2年目のころ

支店長に、

髪の毛触られたり、おしりに蹴り(軽く)入れられたり、

面談時に応接室のテーブルの下でつま先をつんつんされたり、、、、

 

今思い出しても気持ちワル!そしてムカつく!

 

傍からみれば、大したことないと思われるかもしれませんが、

うら若き私は本気で嫌でした。

 

で、入れ知恵もあり、人事に電話しました。

人事「嫌なら嫌だと言ってみては?」

だって!(笑)

 

バッカじゃないの?と怒りに火が付き、

私「弁護士に言います」

 

そのままガチャ切りし、

会社が提携?している弁護士に電話しました。

 

ぜーんぜん親身に聞いてくれませんでした。

弁護士ってこんなもんね、とがっかりしたものです。

(まあ会社からお金貰ってるし、従業員の味方ではないか)

 

そのあと、改めて連絡がきて、

「上層部に一報入れておきましたから。」

これだけ。

確かに、人事から上層部に話が上がるまでは時間かかるし、

そもそも人事がなあなあで済ますかもしれないので、

間違いなく上層部に連絡がいくのは良いことですが、、、

 

なんじゃこりゃ(笑)

 

それまでもその支店長は

女性職員に対してハラスメント行為があったそうで、

そのまま支店長にしておくのって、

会社としてどうなんでしょうかね。

 

そのあとは、人事から何回も電話があり

(腹が立って無視していたのですが)、

面談することに。

自分たちが仕事していないことを責められないように

面談したという実績でも作っていたのでしょう。

 

面談では、先輩方も証言してくれて、

無事支店長は転勤していきました。

出勤停止の懲戒処分もされていたような。

 

後日、お偉いさんが支店に寄った際、

お偉いさん「支店長も処分を受けたし、許したってくれんかね。」

と、言われました。

「はあ?」ですわ(笑)

 

 

「ごめんね」

が先ではないですかね?(笑)

今後、防止できるように努めていく、とかさ。

 

そもそも本人、なんでハラスメントしちゃうのか、

そこを自分で気が付いて直さないと、

場所が変わっても何回もまたやるのでは?

 

ハラスメントを1回でもやった人は、

カウンセリング受けて自分と向き合ってほしい、

とういか、その方が本人も会社も周りの人もいいのでは?

なんて思うんですが。

 

相手への、思いやり、想像力、

これが大事なのではないかと私は思っています。

 

今、ハラスメントを受けていて困っている方、

まず記録、そして相談してください!

公的な相談窓口、総合労働相談センター(各都道府県労働局)等もあります。

泣き寝入りはダメですよ!