社労士 合格後、、、
皆さんこんにちは。みーあです。
今回は合格後、どんなことをしたか書いてみたいと思います。
まず、実務未経験なので、事務指定講習の申し込みをしました。
77,000千円。
高いですが、登録するためには仕方ありません。
そのテキストがこちら👇
こんな感じで添削してもらい
一通り終わったら、eランニングが始まり各科目の講義を聴く、
という感じでした。
しっかりやれば、かなり勉強になると思います。
私は、テキストは何回も読んで復習しました。
ですが、何せ自習?みたいなもんですから、読んでも忘れる!
試験のときに覚えたことも忘れ始め、
なんだったかな?と確認し直すことも多々あり。
なので、勝手にテーマ決めて、
「36協定を作成してほしい」という依頼があったら?みたいな。
そうすると、
どうやって話を進めようかな?
いろいろ分からないことが出てきて、
実践みたいになって、より勉強になるなあと思います。
わがままを言うと、
この講習でも他の講習でもいいのですが、
・仕事の依頼を受けたときの流れ
・見積書、請求書、契約書の作成
・受けた仕事の記録の仕方(業務台帳)←登録時にもらった開業準備研修テキストに
「備え付けておかなければならない帳簿」として書いてありました。
・3号業務のイロハ
等、書類の作成のみでなく、
もっと実践的なことを教えてくれたら嬉しいなと思いました。
いろいろ開業向けの塾?等、検索するとありますよね?
どれもすごく高いし、ひよこ食いなんて言葉もあるし、
申し込むには少々勇気がいります。
連合会等がやってくれたら安心して申し込める気がします。
ただ、登録後に、連合会や本会にログインして、
いろいろ視聴できたり、有料の研修を受講できたりしたので、
登録までの我慢?ですかね、、、
登録した際の研修にも参加しましたが、
社労士としての心構えみたいな話だったような、、、
とにかく、当たり前ですが、手取り足取りなんて
誰も教えてくれません。
いかにサラリーマン時代に楽をしていたか、身につまされます。
自営業ってこういうことなんだと、開業後に実感しました。
え?気が付くのが遅い?、、、だなんて言わないで(笑)