私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

前職について②

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

続いて、信金の ちょっとどうなのかな?つらいなと思うところを書いてみたいと思います。

*あくまでも私の主観です。参考程度にしてください。

 

・縦社会(どこでもそうかもしれませんが)

・男社会(どうみても上層部は男性の方が多い)

・間違えないことが大前提で至上命題(当たり前ですが)

・ミスが許されず、常にプレッシャー(現金その場限り、通帳を汚してはいけない等)

・1年に何度かはクレーム客に当たる(こころが折れます)

・とにかく数字(目標)に追われる(保険や投信を売らなければ、、、)

・専用の端末を使用するので、PCのスキルは向上しない

・どこを向いて仕事してるのか分からない人がいる(ゴマすりですね)

・お客から徴求する書類がやたら多い(文句言われる)

・新しいアイデア等は大体否定される

(決められたことを言われた通りにやっていればいい、みたいな感じです)

 

ざっとこんな感じです。

 

自分でいろんなアイデアを出して試してみたい

新しいことに挑戦する会社がいい

等々、先進的な方には向いてませんね。

 

ただし、いいところでも書いたように、

福利厚生はいいと思います。なんでも法定通り、又はそれ以上か。

産休や育休ももちろん取得できますし、時短勤務もできます。

女性からしたら、安定した職場で産休、育休、時短勤務が取得できるということは

とても魅力的だと思います。

私が育休から復帰してしばらく働いたのも、

この福利厚生の部分が勝ったから。

 

なんでも一長一短があるもので、

どう判断するのか、これも人生の選択ですね。