私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

前職について①

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

今回は、前職について書きたいと思います。

わたしは、新卒で約10年間、地元の信用金庫で働いていました。

 

そこで、信用金庫のいいところ、どうかな?と思うところを考えてみたいと思います。

 

就職先に信用金庫を考えている方の参考になればと思います。

*あくまでも私見ですので悪しからず。参考程度にしてください。

 

まずいいところから。

・地元密着なので、郷土愛がある人にはピッタリ

・転勤先が遠くても隣の県くらい

(私がいたところは、県内にしか支店はありませんでした)

・ビジネスマナーが身につく

・福利厚生が整っている

・土日祝休み

・いい意味で、いちいち細かくなる(重箱の隅をつつくようにチェックします)

・接客ができるようになる(話すしかないので必然と)

厚生年金基金がある(将来どうなるのかは分かりません)

・札勘が早くなる

・金融機関に勤めているというだけで信用力が上がる

 

うーん、これくらいしか思い付きませんでした。

 

次は、いいところの反対を書きたいと思います。