私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

今日は出校日

 

夏休みも残すところあと少しになりました。

今日は出校日で、少しだけ自由時間が🌟

 

毎年、学校のありがたさ、給食のありがたさを噛みしめるのですが、

同時に、〇年生の夏休みは今年だけなんだよなと思うと、

ちょっとだけ感傷的になってみたりするのです。

 

まあ、じゃあどんなけ充実した休みを過ごせてますか?と聞かれたら、

大したことはしていませんが😣

 

とにかくまず学校の宿題を終わらせることに全集中し、

あとはなるべく早寝早起きさせる、くらいしか出来てませんね、、、

習い事もごちゃごちゃあって、送り迎えの時間を間違えないように、

もうそれだけで疲れます!しんどい!

 

全然言うこと聞いてくれないし、喧嘩するし、

いちいち質問され、遊んでても声がうるさいし、

宿題だってママがやってる?いや、

手伝って何とか終わらせてるみたいなもんです。

 

あー、これを幸せというんだ。と、何とか自分に言い聞かせ、

耐えるのみ。

 

でも、そばにいてくれるのは、今だけ。

どんなに頑張っても時間だけは戻らないので、

私も楽しむしかないのです。

 

耐えながら楽しむってなかなか経験できることじゃないですよ(笑)

それを経験できるできるなんて特権じゃん!とすら思うのですが、

思わないとやってられない部分も大きいかな。

 

ほんっと、世の中のお母さんたちに尊敬しかないです。

あと少しの夏休み、子どもたちと楽しく過ごせますように。