私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

社労士を目指したわけ

皆さんこんにちは。

今回は、私が社労士を目指したわけについて書きたいと思います。

 

簡単に言うと、誰もが働きやすい社会にしたいと思ったから。

もちろん理想です。実現するのは簡単ではないです。

誰を基準に働きやすいとするのかで、変わってくる部分もあるでしょう。

 

だけど、子どもを育てながら働いてみて、

男性中心の社会制度の下では、とても辛かったです。

中には、すごいねと褒めてくれる人もいましたが、

心無いことを言われたこともあります。

夫が子の看病で休んだ時も、「奥さんはどうしてるの?」と言われたり、、、

どうしても母親が子育ての中心になり、負担がかかります。

働いているとき、

いつもいつもいつも、すいませんすいませんすいません、

何度同じことを言ったか分かりません。

 

もちろん、急に休んだり時短勤務で他の人に負担がいったことは、

大変申し訳なかったと思っています。

でも、私も他の人の分を負担したこともあります。

子どもがいない人も、親の介護をしなければならないときが来るかもしれません。

お互い様だと思うのです。

 

だから、社労士になって、子を持つ女性が働きやすい社会をつくりたい、

と、漠然と思うようになりました。

と、いうのが目指したわけです。

 

ただ実際に社労士として開業してみて、

その目標は簡単ではないことがよくわかります。

(今のところ、顧問先もありませんので)

 

まずはこうやってブログを書いて、誰かのお役に立てたらうれしいな、

なんてひそかに願いながら、一日一日やっていきたいと思っている所存です。