私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

私の職歴②

前回書いた通り、

信用金庫を辞めた後、下の子が保育園に通っていたので、

退職後2か月間?くらいの猶予はもらえるのですが、

働いていないと退園になることのことで、内職を始めました。

 

6月に辞めて、8月までの猶予があって、

翌3月には卒園なら、もうこのまま通わせてくれてもよくないですか?

と、思ったのですが、ルールはルールだそうで。

 

その時はもう外で働くのはしんどすぎて、パートは考えられず。

とにかく人と関わりたくなかったんですよね。

煩わしいことが全部嫌だ、みたいな感じで

今までずっと我慢していた気持ちが爆発したのかもしれません。

特に何も言わず、好きなようにさせてくれた夫に感謝です。

 

ですが、内職もそれはそれで大変でした。

何といっても、全然お金にならない!

失業手当(正確には失業等給付のうち求職者給付の中の一般被保険者の基本手当)

の関係もあって1日2~3時間程度の作業時間にしていたのもありますが、

1個1円ないものとかもあるので、月13,000円あるかないかくらいでした。

7か月間、よく頑張ったなと自分を褒めたい!😺

 

 

そもそも絶対仕事がもらえるかも分かりませんし、

こんなに労力いるのにこの金額?みたいなのもありました。

子どもたちには、触らないように言って聞かせたりしなければならなかったり、

意外と場所をとるものもあったり、

あと、重いものもあり、車から家に運び込むのが大変でした。

 

接客等、人と関わらず(といっても、作業内容や納品の際に必ず関わりますが)

家で一人黙々とできる点はよかったです。

フォーサイトの講座を聴きながら、作業できたのもよかったかな。

 

 

そういえば、内職をしている間も、

行政書士か社労士に合格して、もっと効率的に合理的に稼ぐんだ」、と

自分に暗示をかけてましたね。

いや、そうしないと辛すぎて千個もシール貼れないですから(笑)

 

いい経験になりましたが、

かなり疲れるので、

もう内職をすることはないかなと思います。

 

内職やってみたい方、ご参考までに。