私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

私の職歴①

私の経歴について

 

私は大学を卒業してから、地元の信用金庫で働いていました。

2008年から2020年までです。

融資係やテラー係を経験しました。

 

1年目、まだまだ支店に人がたくさんいたので、

預金係には入れてもらえず、女の子だけど融資係やってね、ということになりました。

女性は預金係、なぜかそういう雰囲気で、なんか変だなと思いました。

 

2年目、後輩の男の子が入って来て、融資係になりました。

男の子は、外に出るからという理由で、私より窓口に出させてもらったり、

一歩先の事務仕事を教えてもらったり、、、

ここで気づきました。男女平等ではないんだと。

 

3年目、また男の子が入って来て、融資係に。

私が一通りの仕事を教え、、、途中で預金係になり、、、、。

 

3年目の途中で転勤になり、

転勤先では預金係は空いてないので、融資係に。

 

こんな感じでぐるぐるいろいろな仕事をするのですが、

はっきり言って専門性とかは身につかないです。(あくまで私は、ですが)

 

潰しが効かないとはまさにこのこと。

 

今思うのは、在職中にもっとよく考えて仕事をすればよかったなあと。

接客にしても、もっと努力できた部分はあったかな、と思います。

後の祭りですね。

 

ですので、社労士業務の経験は、皆無!

 

あまりに仕事が嫌すぎて、資格取って開業しよう!、とそのことを

モチベーションにしていたのですが、我ながらちょっと無謀ですね。

転職して経験積んだほうがよかったのかなとも思ったり、、、、

 

で。。。

仕事を辞めた後、下の子が保育園だったので、

仕事をしていないと預かってもらえないとのことで、

内職を始めました。

これも職歴になるのかな。

 

これまた内職は内職で大変でした。

 

これについてはまた書きたいと思います。

 

では。