私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

義母のこと③

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

久しぶりに義母のことを書きたいと思います。

 

昨年、様子がおかしくなってから、

すぐにケアマネさんに助けてもらい、

介護認定。

超ラッキーなことに、デイケアに空きがでて、

2か月くらいお世話になりました。

でもどうしても夜は一人。

それに転倒もたびたびあり、

そして1番の問題は幻覚。

ずっと

「男がいる」「食べ物を勝手に食べられる」

「怖くて仕方ない」

と訴えてました。

でも、夫も夫の弟も家族があるし、

一緒に住むことは出来ません。

 

ずっとデイケアというわけもいかないだろうということで、

特別養護老人ホームに申し込みしました。

 

ケアマネさんに何件か

料金

家族が通える範囲

施設の雰囲気

を主としてピックアップして頂きました。

 

金銭面の心配が一番大きかったので、

長生きしても年金と蓄えで払えそうな施設を選びました。

これまた超ラッキーで、施設に入れてもらえることに。

本当に助かりました。

 

今のところ、何とかやりくりできていますが、

突発的に病院にかかることがあるので、

そのたびに持ち出しはありますね。

この前は、腎盂炎になってしまい、

急遽入院となり、約1カ月で15万円くらい掛かりました。

もちろん施設にベッド?場所?籍?は置いたままなので、

施設の利用料も発生。

しかも、あまり長く入院するとなると、

施設での場所?籍?がなくなるらしく、

申込から始めることになるそうで😵‍💫

 

ちなみに義母が今まで住んでいた賃貸マンションは解約し、

もう戻る場所もない、、、、、

 

いやー、あれはヒヤヒヤしました。

 

ですが、今の医療はすごいので、

元気になり無事施設へ帰ることができました。

 

その後も急に体調が悪くなり、

救急車で運ばれたり、、、、

 

高齢者の体調管理は難しいそうです、

施設の職員さんが言ってました。

 

話が少々逸れましたが、

なんとかこんな感じでやってます。

 

ちなみに、施設への申込書は

A43枚、ぎっしり作文を書きました。

とにかく、面倒をみることは難しい、困っている、助けてほしい、

施設なら義母も安心する、等々を切実に訴えました。

 

でも義母の気持ちは置き去りのまま、、、

気の毒な気もしないでもないです。

だってずっと住んでいた家を離れ、

知らない人たちと暮らす、

不安も大きかったと思います。

 

じゃあ、私が面倒みればよかったのか?

 

うーん、それも無理。

しかもいつまで続くのか分からない。

 

もはや何が正解かなんてわかりません。

考えてもキリがないので、これで良かったと思うようにしています。

 

罪滅ぼしのつもりで、

お茶菓子や本人が欲しいと言ったものは、

届けるようにしていますが。

 

でも、

 

私のことはもう分かってない

 

です。悲しいことに(笑)

 

一言言いたい!

 

「お菓子や靴下等々、せっせと買いに行ってるのは私ですからね!」

 

長くなりました。ここまで。