私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

授業参観日

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

先週、授業参観がありました。

 

上の子は道徳。

下の子は国語。

 

 

まず上の子から。

昼下がりの眠たい時間に道徳はきついぜ!先生。

と、思いながら20分くらい見学。

うちの子、全然手を上げない(笑)

はりきって挙げてくれよ、と思いつつ、

道徳って思ったことを言わないといけないし、

恥ずかしいのかな。

同じ子ばっかり当たってましたね。

 

にしても非常に落ち着いた授業で、

可もなく不可もなく、、、、、

 

続いて下の子のクラスへ。

 

打って変わりこちらはにぎやかな雰囲気。

ことわざや故事成語の学習でした。

 

先生が

人間万事塞翁が馬」という

なかなか渋い故事成語を説明している最中は、

子どもたちはポカーンとしてましたが(笑)

 

なかなか社労士としての道筋が見えず、

苦しい私には響いたんですがねえ😕

 

最後に、グループ対抗ことわざ大会になると、

子どもたちは大喜び!ポイントがもらえるそうな。

(ポイントもらえると、なぜか子どもは喜びますよね?

ただポイントが付くだけなのに(笑))

 

先生が

「石の上にも」

というと、

一斉に子供たちが

「はーーーーあい」

 

めっちゃ可愛い!

元気があるっていい!!!!

 

うちの子が当てられ

「三年!!!!!」

とめちゃくちゃ嬉しそうに答えてました。

からの、私を見て、ドヤ顔!

 

先生が終始楽しそうに授業をされていて、

子どもたちも先生に安心して甘えられる?とういうような

先生のことが好きそう?だなというような

いい関係が築けているのが伝わって来て

ほんわかした気分になりました。

まあ3年生なので、あんな感じなのかな。

 

いやでも上の子が3年生の時の感じとは違うような。

先生にもカラーがありますからね。

 

私も社労士として、私にしか出せない色を見つけなければ!

人の役に立つことはもちろんですが、

人を元気にしたり

会いたいな

と思ってもらえるような社労士になれたらいいな。