私でありママであり社労士であるブログ

私らしく生きていくために頑張ってきたことや頑張っていることを書きたい

働くときに①

皆さんこんにちは。社労士のみーあです。

 

今回は就業規則について。

 

就業規則とは、職場で働く際のルール、です。

労働基準法では、常時10人以上の労働者を雇用している会社は

必ず就業規則を作成し、労働基準監督署に届け出ることになっています。

 

10人未満の会社では、義務ではないですので、ないかもしれません。

 

そして、大事なのは、

作成し届け出たら、大事に金庫にしまっておく、なんてのはダメですよ!

 

就業規則は、掲示したり配布したり、

見たいと思ったときに、

いつでも内容が分かるようにしておく必要があります。

 

実際、なかなか見ることは少ないかもしれませんが、

自分の会社のルールについて確認しておいてはいかがでしょうか?